2013年2月27日水曜日

インフルエンザにご用心2

こんにちは。

今月上旬にインフルエンザにご用心1を書きましたが、
その翌週から全国的には患者数が減り始めたようです。
しかし!!
愛知県はなんと全国で最も患者が多い割合になってしまいました…
依然としてインフルエンザに罹る危険はあるので、今日は予防について…

予防接種を受ける
  インフルエンザワクチンを接種しておくと感染しても発病せずに済んだり、
  もしかかっても重症化しにくいと言われています。
  (インフルエンザに全くかからないわけではないんですよね…)
  但し、インフルエンザが流行する前に打たなければいけません。

マスクをする
  インフルエンザは感染した人の咳やくしゃみに含まれる
  ウイルスを吸い込んで感染します(飛沫感染
  マスクをすることで飛沫感染をかなり防げます。
  
  種類としては、不織布製のものがウイルスに対し防御効果が高いと
  言われています。自分のサイズにあったものを使いましょう。

外出後の手洗いうがいを忘れずに
  基本的なことですが、せっけんを使って手や指についたウイルスを
  洗い流すことで感染率は低くできます。
  
  インフルエンザウイルスはアルコール消毒も効果的です。
  うがいは、のどの粘膜に付いたウイルスを取り除くだけでなく、
  のどの乾燥も防げます。のどの奥でしっかり20秒以上を目安に行いましょう。

適度な湿度を保つ
  ウイルスは乾燥した空気を好み、湿度に弱いので、
  乾燥しやすい室内では加湿器などで湿度を50%程度に保ちましょう。

十分な休養栄養をとる
  疲れていたり睡眠不足の状態ではウイルス感染しやすくなります。
  身体の抵抗力を高めるために、普段から十分な休養とバランス良く
  栄養をとる様に努めましょう。
  

インフルエンザに関わらず日頃から出来ている方も多いと思いますが、
楽しくサッカーをする為にも、冬の間は充分に注意しましょう!!!

0 件のコメント: