2015年11月5日木曜日

芝塗り?

こんにちは!

11月3日は豊田高専サッカー部、1年生の恒例行事「芝生作業」の日でしたが、

午前中は部の練習もありましたので、

川本選手、黒野選手、村上智選手、松岡選手、服部選手は高専グラウンドに残って、


江崎監督の陣頭指揮のもと作業をし、残りの1年生(&部活引率のツヅキ)は、

川端グラウンドでの練習に参加し、練習終了後、合流するという計画で、

おそらく今年度最後となる芝生作業が始まりました。

2年ぶりに使用する道具の点検中


ちなみに、今年7月の作業の様子はコチラです。


9月22日撮影。美しくはないが、たくましく育った豊田高専の芝生

詳しくは芝生日記(もしくは過去の記事)をご覧いただければと思いますが、

夏の間旺盛に育った芝草は冬の間は枯れてしまいますので、

その間の対策を試行錯誤なさっているそうです。


色付け作業開始

元の枯芝の色との違いが分かりますか?

職人技を極めよ








あと一息…から思うように作業が進まなかったようです(#'-')

今回は、通常の二倍の濃さでの噴霧を試みたため、

時間は想定の半分程度で終えることができたようですが、

色付けができた部分の面積も、想定の半分程度になってしまったそうです。

練習組が駆けつけた時には、作業がほぼ終わる頃合いでしたので、

実際に作業をしてくれたのは、前半組のみとなってしまいました。


ワタクシも、データ整理を終えてから、急いで駆けつけたのですが…

既に作業が終わったあとだった(´・ω・`)ようで、皆さんの激励ができませんでした

何はともあれ、お疲れ様でした。また来年、(新)一年生の皆さん、よろしくお願いします。

シュレック?じゃね~ヨ!?!?

人工芝と見間違うかの仕上がり
2年前(2013年11月2日撮影)の完成作品

0 件のコメント: