2016年4月19日火曜日

一昨日の試合 社会人リーグ vs CMW

平成28年熊本地震により被災された多くの皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

九州が大変な状況の中ですが、一昨日4/17(日)には、2016年度西三河地区社会人サッカーリーグ戦第1節 TCTFC(豊田高専) vs CMW 国立高専機構豊田高専サッカー場(豊田市栄生町)で行われました。

いよいよ社会人リーグ開幕です♪
結果は、
1-1引き分けでした。


相手チームは、昨年は2部リーグ在籍でしたが、以前は1部上位常連の強豪で、今年度は1部復帰を果たしてきました。

九州では震災で大変な事態になっていて、

更に悪いことに日本列島を通過した低気圧の影響で、試合開始も危ぶまれましたが、

強い雨・風は午後には止み、晴れて気温が上昇する中、試合が開始されました。

前半立ち上がりから、足場の悪さが影響して、攻撃の形はつくるものの、

決め切ることが出来ませんでした。

一方、対戦相手のCMWも足場の悪さに苦戦している様子でしたが、

前半8分、TCTFCのGK 1 山下史登選手が水たまりでコースが変わったボールの処理に

もたついたところをきっちり決められてしまいました。

ミスからの失点は仕方がない面もありますので、あとは、90分をかけてじっくり攻撃の形を作り、

逆転することが期待されましたが、

後半23分、この試合の勝負どころである左サイドからの展開で、3 安藤由弥選手から中央にクロスボールが上がり、

後半から出場した15 森尚貴選手が押し込んで同点!

しかし、その後は終了間際の11 大川拓巳選手の狙いすましての超ロングシュートも含めてゴールを割ることはできませんでした。

あと1点…ゴールが遠い試合でした

試合を通じて、個々の能力の高い相手に対して、どう勝負を挑むかが試合のカギでしたが、

守備面では、失点の場面以外では、ミスもなく、危ない場面もしっかり対応ができていました。

攻撃面では、足場の悪さに対する対応が90分経ってもできていない選手が見られ、

試合の状況に応じた適応力に課題があるように見受けられました。


交代枠を十分に使い、いろいろな選手の組合せを試すことができた点については、

まずまずの内容だったかと思いますが、

勝ち点3を逃してしまったのは、今年度のリーグ戦の戦略としては、少し痛いかもしれません。

今回の課題を次回改善できるか?
今後の試合予定は、まだ確定でない日もありますが、5/3,4の高専リーグを含めてほぼ毎週試合が続きます。

確定次第、このブログでもでお知らせしますので、

しっかり準備して臨みましょう。


お疲れ様でした♪

0 件のコメント: