2017年2月10日金曜日

クラウドファンディング、プロジェクト成立

こんにちは!

豊田高専サッカー部一丸となって取り組んできましたクラウドファンディングプロジェクトが、
2月6日 午後11:00をもちまして、無事成立の運びとなりました!!

ありがとうございました。

遠征の日程もほぼ確定し、着々と準備が進行しているところですが、
この企画を永く継続していくために、今回は、振り返りをしてみます。

クラウドファンディングをはじめるにあたって、まず、サイト選びが必要です。
まとめサイトによると、特徴別に分けてもかなりの数のサイトがありますが、
今回は、「日本初」の売り文句に惹かれてReadyforさんを選択しました。

サイトに登録後、どのようなプロジェクトにするかが決まったら、プロジェクト開始の1か月前までに、アイデアの申請をします。
申請後すぐに、相談窓口の方やキュレーターの方から連絡があり、何度かやり取りしていく中で、プロジェクトの目標金額等々の詳細を詰めたり、ページに掲載する文書の草稿を練っていきます。
その中でも支援額&リターンの設定は、ご支援いただく方のお気持ちを考えたり、(ちょっといやらしいですが)本当に目標額まで到達するかを計算したりと、いろいろ思いを巡らせることになります。

このあたりからは、プロジェクト実行者側の(打算的な)考えよりも、キュレーターさんの豊富な経験に基づくアドバイスに素直に従った方が得策のようですが、
プロジェクト実行期日から逆算して、プロジェクト終了日、プロジェクト開始日を「うまく」設定します。

「うまく」というのは、支援の募集期間の長短だけでなく、「如何にして皆様に周知するか」や「支援者の皆様がリターンを購入しやすいタイミング」も重要のようで、
今回は、おかげさまで、順調に支援金が集まってくるのが(管理者ページではグラフ等で)見て取れて、驚きと感動の約1か月間でした。

新しく始まった部員日記に惹かれて、ご支援くださった方も多いかと思います。継続は力なりといいますので、プロジェクト終了後も書き続けるようにしてくださいね。

部員日記につづいての新企画、人文字によるカウントダウン

Readyfor様のサイトでは、目標金額の何倍もの支援金を集めているプロジェクトもありましたので、約1週間前に目標に達した我々も…と、欲をかいてしまいそうでしたが、
我々は107%での募集終了となりました。

部員からのお礼のメッセージ

我々のプロジェクトはこれでゴールではなく、むしろ今がスタート地点です!
神戸遠征で実力をつけ
例年通りの力を発揮して東海大会7連覇を果たし
最終目標の全国大会初制覇!!!
で、プロジェクトを終えられるように努めていきます。

仮に、今年の大会で全国制覇を成し遂げたとしても、次の目標は全国大会2連覇となります。
そのためにも、この神戸遠征は必要で、来年以降も挑戦することとなります。
次の夢・目標を描くことができるかもクラウドファンディングには必要なことのようです。

いかがでしょう?
All or Nothingということで、リスクは少ないのですが、リターンが約束されているわけではありませんので、特に、募集期間中の実行者の労力は必要となります。また、そのプロジェクトを支援してくださる方々を如何に集めるのか…。

少し身近になったクラウドファンディングですが、皆さんも挑戦する日が来るのでしょうか?


0 件のコメント: