2017年10月31日火曜日

一昨日の試合 高校生大会予選第1節 vs 杜若高校

こんにちは!

10月に入って以来、雨の日が多いのですが、特に週末ごとに雨が重なりました。
豊田高専サッカー部が関わる試合は、おおむね無事(?)に消化できましたが、
社会人リーグなどでは未消化に終わった試合が多く発生してるため、再調整が大変のようです。

一昨日10/29(日)には、平成29年度豊田市民総合体育大会サッカー競技高等学校の部
予選Cリーグ第1節、豊田高専 vs 杜若高校 が、豊田東高校グラウンドで行われました。

何とか開催にこぎつけました。

先週末に引き続き、台風が接近する中でしたので、開催が危ぶまれました。
中止になった場合、残りの日程を考慮して、大会方式が変更となる(4チームトーナメント?)可能性がありましたが、
まずは何とか第1節を消化することができました。


試合は、相手との実力差がありましたので、豊田高専ペースで進行しました。
大雨のため、やや足場は悪かったものの、豊田東高校のグラウンドは水はけもよく、
基本的なプレーは問題なくできる状態でした。

早めに得点を重ねて優位に試合を進めたい豊田高専は、
前半9分、まだ相手の準備が整っていない中、34 日置立貫選手がドリブルで持ち込んだ後、
13 近藤永都選手が相手GKの頭上を越すやや山なりのシュートで先制ゴールをあげました。

その後も決定的な得点の機会は多く得られ、すべては決め切れなかったものの、
前半16分には、30 時吉純平選手の左からのクロスボールに、最後は11 鈴木海選手が左ボレーシュートで合わせて2点目、
前半20分には18 森島悠仁選手が、相手ボールを高い位置で奪い、13 近藤選手がGKとの1対1を決めて3点目、
前半26分には、7 渡辺拓実選手が、得意の走力を活かして11 鈴木選手からのスルーパスに走り込み、最後はやはりGKの頭上を越すシュートで4点目、
その後も前半29分に13 近藤選手が決めてハットトリックとなる5点目、
前半31分に11 鈴木選手43 深津拓朗選手からの絶妙なスルーパスを受けて崩し切って6点目、
と強力FW陣が相手との個の差を見せつけました。


後半からは、リザーブメンバーも試していくことになりましたが、
中盤でダイナモ的な働きをしていた18 森島選手が抜けたことで、
相手がようやく自分たちのサッカーをできるようになり、
相手の攻撃がはまり始め、守備でやや危うい場面が増えてきました。
併せて、後半10分ごろに雷鳴が聞こえ、約20分間の中断を挟んだことも災いして、
豊田高専は攻撃のリズムも崩し、あまり良い形を作れなくなってしまいました。
それでも、失点しないことを最優先にプレーを選択して、この試合を無失点で終え、
攻撃は、いくつか訪れた決定的な得点機を決め切ることができませんでしたが、
後半25分、途中出場で右サイドを何度もドリブルで切り崩した16 酒井大輝選手からのクロスに、7 渡辺選手が合わせて得点し、7-0で勝利しました!!!

前半と後半の内容から見て、先発組と途中出場組の間には力の差があるようですが、
出場機会を与えられた選手は、その場で成果を示せるように、しっかり準備をするようにしてください。




今回からスコアブックアプリを活用しています。
イベントが多いと収まりきらない…


前年度、惜しくも決勝進出は逃したもののシード権獲得の第3位となった豊田高専は、
予選Cリーグのシード校として、相手に挑まれる立場での戦いとなります。
この日の第1試合を見る限り、次節で対戦する衣台高校
最終節の対戦相手の豊田東高校も例年よりも力をつけてきているように見受けられ、
特に、当たりの強い《正当な》チャージングを多用してくるのが印象的でした。

衣台高校と豊田東高校の対戦

高専杜若衣台東高勝点得点失点得失順位
豊田高専7○0
100370+71
杜若高校0●7
010007-74
衣台高校
2○0
1
0
0
3
2
0
+2
2
豊田東高

0●2
0
1
0
0
0
2
-2
3


星取表を見ると、勝ち点3同士の対戦となる衣台高校戦が一つの山場で、
ここを勝ち抜けば、決勝トーナメント進出の可能性がかなり高くなってきます。

回の杜若高校戦は、初戦としては、結果を残して次につなぐことができてよかったと思いますが、
守備面の不安やリザーブメンバーとの交代が、この大会の課題となりそうです。

次戦の衣台高校戦には、メンバーやポジションを入れ替えて臨むことになりますが、
少しでも問題点を解消し、チームをより一層仕上げていってください。

次節はこうよう祭期間中、11月5日の予定です♪

そして…優勝した暁には、監督賞焼き肉(๑˃̵ᴗ˂̵)وが待っていますので、それも一つの目標として頑張ってください。

お疲れ様でした♪

0 件のコメント: