2017年10月17日火曜日

一昨日の試合 社会人リーグ vs Re Union

こんにちは!

この週末辺りから、しとしとと雨が断続的に降っています。
豊田では、平年の秋の長雨は9月ごろですが、今年はこの時期になっても秋雨前線が停滞しており、
予報では今週末やそれ以降も雨予報のようです。

一昨日10/15(日)、2017年度西三河地区社会人サッカーリーグ戦第25節 TCTFC(豊田高専) vs Re Union 国立高専機構豊田高専サッカー場(豊田市栄生町)で行われました。

Re Unionとは、前期リーグ7/2以来の対戦です♪

結果は、
2-2の引き分けでした…

先週後半から降ったり止んだりの天気ですが、この日は朝から降り続いており、
せっかくの芝のグラウンドも貯水許容を超えてしまい、
水たまりの中での試合となりました。

ボールの下側を蹴って浮き球にする
TCTFCはセオリー通りの浮き球を多用する戦術に対応できず、
じりじりと厳しい戦いを強いられていきましたが、
前半29分、左からのコーナーキックにおいて、ゴール前の混戦となり、
うまくボールが14 河田一輝選手の足元に転がり、
力強く振り抜いてゴールイン!!!何とか先制することができました。

先制点の14 河田選手

その後も、やや押され気味ながら、いい形も作りつつ…という様相でしたが、
何とかリードを保ったまま前半を終了しました。
その後は、わずかなミスでも失点につながる緊張感の続く場面場面で、
どれだけ頑張れるかが課題でしたが、
後半立ち上がりの9分、守備陣のミスからあっさり失点、同点とされてしまい、
少し嫌な雰囲気となりました。
その後は、相手の決定的な攻撃が度々ありましたが、相手のミスや水たまりに助けられ、
後半19分には、逆に相手守備陣のミスを突く幸運な形で、
11 鈴木海選手が勝ち越しゴールをあげ、逃げ切り体制に入りました。

11 鈴木選手の勝ち越しゴール
この決定機を決め切っていれば…
負けたくない気持ちは相手も同じ

しかし、アディショナルタイムもほとんどないと分かっている中、
試合終了間際の後半45分、やはりまずい守備から1点目と同じような形を作られ、
粘り切れずに失点、引き分けという結果に終わりました。

例によって(?)、試合終了頃には小雨になりました…
表面的には、このところの数試合と同様、GK、および、DFの守備陣のミスがたたっての
まずい状況が目立ちました。
90分間ミスをしない集中力の不足、特に、時間帯や点差ごとの取るべき選択肢が取れないのはいただけません。

高校生大会までに立て直せるか?
冒頭でお天気の話をしましたが、
コンディション不良のため、しばらくはグラウンドが利用できない日が続きそうです。
また、体育祭(10/20)やラグビー高専大会予選(10/21)が予定されており、
今週のサッカー部の活動は、明日の水曜日までで、後半はOFFとなりますので、
しっかりリフレッシュして、10/29からの高校生大会に備えましょう!!!


お疲れ様でした♪

0 件のコメント: